【第4~7話】海外ドラマだけで英語を話せるようになるか【やってみる】+雑談

みなさんこんにちは

海外ドラマ『フルハウス』を見続けるだけで英語が話せるようになるのか

第4回目の記録です

1週間ぶりの更新ですがその間も変わらずフルハウスを見続けています。なんとなく最初のころよりは聞き取れるようになっている 気はしますが、字幕ナシだとさっぱりですね。道のりは遠そうです

お盆の過ごし方

またべつの話なんですが、みなさん24時間マラソンってしってますか?毎年テレビで芸騒人が24時間で100km走るってやつです。今年は走者が当日になるまでわからないって話題になっているみたいですね

思ったのが、普通に歩く速度が時速5kmくらいだとしてノンストップだと計算上20時間でゴール出来るんですよ

じゃあ当日に指名されたとしても意外といけんのかな、と思いまして、

実際に100km歩いてみました

いや、すいませんうそです。チャレンジはしたんですが、本当のところ40km地点でギブアップしました

お盆前最終出勤日後に挑戦して、19:00からひたすら歩き続け午前3:00に40km地点に到達しました

ペース的には良かったんですが、足の痛みに負けました・・・身体が疲れたわけではないんですがひたすらアスファルトの上を歩いているので足の裏が痛くなってくるんですよ、最終的には一歩踏み出すごとに足裏に激痛が走りました

始める前は意外といけるんじゃないかと思っていましたが、想像以上にきつかったです。私は趣味で登山をしているので1日10時間くらいだったら歩くことは出来るんですが、土とアスファルトでこんなに違うとは思いませんでした

毎年24時間マラソンを走ってる人のことは今まで、たいして気にも掛けていませんでしたが、今年からは違った視点で応援できそうです。みなさんもぜひ一度100kmチャレンジしてみてください。新しい気持ちに目覚めるかもしれません。わたしはもう2度とやりません。

【第3話】海外ドラマだけで英語を話せるようになるか【やってみる】

みなさんこんにちは

海外ドラマ『フルハウス』を見続けるだけで英語が話せるようになるのか

第3回目の記録です

第3話 うれしおそろし幼稚園 OUR FIRST DAY OF SCHOOL

第3話のタイトルです

第3話目の感想

前回に引き続き、変わりはないです

この方法で英語がわかるようになるのか不安になってきました

1年後にはただフルハウスを1話から見返した人になっているかもしれません

・・・それはそれでまぁいいか

雑談

変化がないと書くことがないので雑談でもしようと思います

今日は昨年から新しく生まれた祝日『山の日』ですね、登山に出かける方は怪我・遭難に気をつけていって来て下さい無事にかえって来てこその登山ですからね、楽しんできてください

わたしは今日も仕事です

それではまた次回

【第2話】海外ドラマだけで英語を話せるようになるか【やってみる】

みなさんこんにちは

海外ドラマ『フルハウス』を見続けるだけで英語が話せるようになるのか

第2回目の記録です

第2話 子守唄はロックンロール OUR VERY FIRST NIGHT

第2話のタイトルです

第2話目の感想

第2回も前回に引き続き、【日本語字幕 → 英語字幕 → 字幕無の3パターン】

の順番で3回みました

まだまだ変化はないですね

基本的に見てる間は食事や家事をしているので、後半はあまり画面をみてはいないのですが、

フルハウスには海外ドラマ特有?の、笑いどころには観客の笑い声や歓声・悲しい場面にはため息などが入っています

そのため画面を見ていなくても場面を想像できるので聞き流すには適しているのかもしてません

気長に続けていきます

それではまた次回

【第1話】海外ドラマだけで英語を話せるようになるか【やってみる】

みなさんこんにちは

海外ドラマ『フルハウス』を見続けるだけで英語が話せるようになるのか

第1回目の記録です

第1話 ごちゃまぜ一家誕生 OUR VERY FIRST SHOW

第1話のタイトルです

長期に渡って包装されているドラマなのでフルハウス自体知ってはいても第1話を鮮明に覚えている人は少ないのではないでしょうか

コチラのサイトの方がわかりやすいあらすじをまとめているのでご覧になってください

full-house.info

第1話目の感想

といっても、ドラマの内容ではなく英語力のほうです

1回目なのでなんともいえないですがとりあえず

吹き替え無【日本語字幕 → 英語字幕 → 字幕無の3パターン】

の順番で3回みました

いやー、やっぱりフルハウスはおもしろいですね、1話20分程度なので3回見ても1時間ほどなんですよ

確かにこれなら続けられる気はします

肝心の英語のほうはまったくわからないですね

たまに聞き取れる英文があっても次々会話が進んでいくので頭が混乱するんですよ

これが1年後どうなるのかたのしみです

それではまた次回

【第0話】海外ドラマだけで英語を話せるようになるか【やってみる】

みなさんこんにちは

やってみる記事1回目はタイトルの通り、

海外ドラマだけで英語を話せるようになるか

多くの人があこがれる、英語ぺらぺら人

かっこいいですよね、

私もあこがれます

英語の勉強方として、スピードラーニングというものがあります

ゴルフの石川遼選手が実践していたことで一時期はやりましたよね

ネット上ではその派生として、好きな海外ドラマを見ているだけで

いつのまにか英語を話せるようになっている、という勉強法が生まれています

好きなドラマを見ているだけで英語が話せるようになるなんて、夢のようですよね

しかし、本当にそんなことが可能なのでしょうか

ネット上にはうその情報があふれていますから、いまいち信じられませんよね

しかし漫画『DAN DOH!!』の主人公「青葉弾道」は小学生時代にひたすら洋画をみて英語を覚えたみたいですから、信じてみる価値はあると思います。

f:id:abdgopq0689:20170808101724j:plain:w200

私も英語を話せるようになりたいので、青葉弾道を信じてみようと思います

それでは今回の本題に移ります

海外ドラマだけで英語を話せるようになるか

使用する海外ドラマはコチラ

f:id:abdgopq0689:20170808102741j:plain:w300

みなさん大好きフルハウスです(上の写真は2012年発売のDVDボックス)

フルハウス』(原題:Full House)は、アメリカで製作されたシチュエーション・コメディ(テレビドラマ)。ABCテレビで1987年から1995年にかけて全192話が放送された。制作はロリマー・テレビジョン[注 1]。妻を事故で亡くした男が、男友達に助けられながら子育てをしていく物語である。(wiki参照)

  • 条件
    • 見ていいのは1日1話まで
    • 他で英語の勉強はしない(セリフ内の単語を辞書で調べるのはOK)
    • 1年間で192話を見終わる

ちなみに高校生時代の授業を最後に、英語に触れていないので純粋な英語力は小中学生かそれ以下です

上記の条件を守りつつ、吹き替え無/日本語字幕・英語字幕・字幕無の3パターンを駆使し、全192話見終わった後どのように変化したのか比べてみたいと思います

長い記録になりますのでゆっくりやっていきます

それでは、また次回

はじめに。

みなさんはじめまして。

突然ですが私はインターネットが好きです。

たくさんの人が様々なことやモノについての

思いを書き綴っていますね。

インターネットでしらべればわからないことなんて

無いんじゃないかと思うくらいに情報があふれています。

しかし、ふと気づいたのですが

自分自身で体験したことってそんなに無いんですよね。

このままではたいして何もしないまま年だけとってしまうのではないかと、

不安になってしまいました。

どうしようか、

気になったことは、とりあえずやってみよう。と思いました。

このブログは最初のひとつです。

これから、自分でやってみたことを書き綴っていきます。

いつまで続くかわかりませんが、よろしくおねがいします。